日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ募集中  まだ、12月なのに、毎日、毎日、寒すぎる!!

<<   作成日時 : 2014/12/07 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も、寒い一日でした!!

もう、底冷えの寒さで、今日は、ダウンを着て、

その上に、パーカー風の防寒着を着て外に出ましたが、

それでも、寒い!!

丁度、鳩仲間が遊びに来て、15時から17時まで

外で、話込んだら、もう、体が冷え切って仕舞いました。(笑)

鳩の調子は、絶好調で、鳩には、飛び易い季節ですが、

私には、相当に、厳しい季節の到来です。

まだ、当分、寒さが続きそうですね。

まだ、12月初旬なのに、凍死者も出たそうですし、

北海道には、氷点下43度の寒気が有るそうで、

日本海側は、大雪が続いてるそうです。

まだ、準備途上の地域も有ると思いますので、

大きな被害がないと良いのですが・・・・・・・・・・・・




日本海側から四国にかけて、

12月初旬としては珍しい大雪に見舞われた。

車が立ち往生するなど交通は乱れ

集落も孤立し、路上では凍死者も出た。

気象庁によると、大雪を降らせた大きな要因は、

上空の非常に強い寒気。

日本上空の偏西風が南に蛇行したことで、

その北側にある寒気が南下しやすくなったとみられる。

同庁によると、日本海側の積雪量に影響を与えるのは主に、

日本上空付近の偏西風の北側にある寒気だ。

偏西風が南に蛇行することで、

寒気が一緒に南下しやすい状態となり、

冬型の気圧配置が強まって、

各地の大雪につながったという。

上空約5000〜5500メートルで

気温が氷点下36度程度を下回ると

大雪が降る傾向があるというが、

今回、流れ込んだ寒気は12月としては非常に強かった。

札幌の上空で6日午前9時に氷点下43・0度、

松江でも同37・5度となり、平年を10度以上も下回っていた。

8日以降は、東北の北部や北海道の日本海側を中心に

引き続き雪の可能性があるが、

その他の各地では雨に変わる見通しという。






日本テリア



今日も、連日の寒さの中で、

外を走り回る、雄犬達ですが、

犬小屋に入ると、犬達の体温で、部屋は、可なりの暖かさです。

体温も、凄いなぁ〜〜と思いましたが、

1匹ご飯の食いが今一なので、

調子が悪 く成ると困るので、用心して

今日は、家の中に入れました。

殆ど、表情も、普通なのですが、

餌の食いが、何時もと違うので、

寒い冬場は、注意が必要ですので、

ほんの小さな変化も、見落とせません。

特に短毛の日本テリアは、低体温症に成り易いので、

冬場は、注意が必要です。

2,3日様子を見て、また、外のハウスに戻します。







画像






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ募集中  まだ、12月なのに、毎日、毎日、寒すぎる!! 日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる