日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ募集中  小さいお子さんは、RSウイルスの感染に注意を!!

<<   作成日時 : 2014/12/10 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

千葉県は、今日まで快晴の予報でしたが、

一日、雲の多い一日でした。

明日から、2日間雨の予報ですが、

もう、外は、強い雨が降って居ます!!

寒くて、雨降りは、嫌だし、雨の予報だと、

テンションが、大きく下がって仕舞います。

明日も、お昼過ぎたら、温泉でゆっくりしようかな!!












余り、聞きなれない、RSウイルスですが、

今年は、ここ10年間の中で、一番の流行だそうです!!

全国的に、感染広がって居るそうです。

風邪に似た症状が出るそうですが、

こじらせると、重症化するそうで、

現在、有効なワクチンがないそうですので、

特に、乳幼児をお持ちのお母さんは、注意して下さい!!

RSウイルスは主に乳幼児で流行し、

特に6か月未満の乳児が感染すると

肺炎や気管支炎などを引き起こし、重症化するそうです!!





RSウイルス感染者拡大 ここ10年で過去最多



乳幼児に肺炎や気管支炎などを引き起こす恐れのある

「RSウイルス」の感染が、子どもたちの間で広がっています。

患者の数はこの10年で最も多くなっていて、

有効なワクチンがないことから、

国立感染症研究所は手洗いやうがいの徹底を呼びかけています。


「RSウイルス」は、

感染すると発熱などかぜに似た症状があらわれる病気。


国立感染症研究所によりますと、

先月24日から30日までの1週間に

全国でRSウイルスの感染が確認された患者は、

調査を始めた2003年11月以来、過去最多の5495人に上りました。

感染者が5000人を超えたのは2週連続で、

全国的に急速に感染が広がりつつあります。


「免疫の弱い人がかかると、

気管支炎とか重症な呼吸器感染症に発展しかねない」
(しぶいこどもクリニック 渋井展子院長)

RSウイルスは主に乳幼児で流行し、

特に6か月未満の乳児が感染すると

肺炎や気管支炎などを引き起こし、重症化することがあるといいます。

「(RSウイルスに子どもが)去年なりました。

結構せきと鼻水がすごくひどくて、

すぐ肺炎になりやすいと聞いて子どもは、ちょっとびっくりして」
(診察に来た親子)

都道府県別に患者の数をみますと、

北海道が376人、埼玉県が341人、

東京都が340人、大阪府が317人などとなっています。

RSウイルスの流行は、

例年12月から1月にかけてピークを迎えていて、

今後、しばらく流行が続くおそれがあります。

「(流行は)1月とかあと数週間ぐらいという感じです。

ワクチンがないので(対策は)原始的な方法しかない。

手洗いをするとかマスクをしてうつさない、そういうことしかない」
(国立感染症研究所 木村博一室長)

国立感染症研究所は、

手洗いやうがいなど対策の徹底を呼びかけています。









画像





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ募集中  小さいお子さんは、RSウイルスの感染に注意を!! 日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる