日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ募集中  本当に、震災の影響なのか?不安な情報だが・・・・・

<<   作成日時 : 2014/10/17 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この程、不安に成る情報を見つけたのですが、

千葉県の広い地域で、地盤沈下や、隆起が確認されてる事です。

本当に、震災の影響による地盤沈下と隆起なのでしょうかね・・・・・・・・・・・

以前、地震の前兆現象として、

大きい地震が発生する、数年前より、地下の変動により、

隆起したり、沈下したりの減少が有ると言う事を、

読んだ記憶がるのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

震災より、3年が過ぎて、また、そろそろ、大きいな地震が発生するでしょう。

大きい地震の数年後には、必ず、発生して居ますので、

次が、何処なのか?

茨城県、千葉県、東海地域か、東京湾が、一番危険な場所に思えますが・・・・・・・・・・・・・・・・

大穴が、北海道ですかね。

特に、日高地方と、奥尻島の近辺は、度々、大きい地震がある場所です。

そう、思うのが、数年前にサハリン辺りで大きい地震が発生して居るからですが・・・・・

要するに、震災の発生地点中心がら、上か、下かが、

要注意な、危険個所と言えますが、日本列島自体が、

プレートの境界線上にあるのですから、

@北米プレート
Aユーラシアプレート
B太平洋プレート
Cフィリピン海プレート

また、最近では、栃木県などでも、強めの地震が発生して居ますので、

何だか、そろそろな、予感が致しますが・・・・・・・・・・・・・

こればっかりは、的中して欲しくない話ですね!!

私の住んでる場所は、海にも、川の河口も、目の前ですので、

地震よりも、その後の津波が、一番心配なのです。

生き物が、沢山居るので、簡単に逃げる事が出来ませんし、

あの震災が、引っ越しの前でしら、絶対に今の場所には、

100%住んでいませんでしたが・・・・・・・・・・・・・

まぁ、現状は、住んでるのですから、

これも、人生でしょうし、良い方の運命に期待したいですねぇ!!(笑)











<地盤沈下>千葉県で大幅増加 大震災の地殻変動の影響か





千葉県は、2013年の1年間に地盤沈下した

県土面積は約2040平方キロだったとの調査結果をまとめた。

調査対象の約3205平方キロの約6割に相当し、

前年(約1108平方キロ)から大幅に増加した。

県は「前年は東日本大震災の地殻変動の影響が

あったと考えられるが、今回の結果にその影響は明らかでなく、

推移を注視していく」としている。


調査は県全体(約5157平方キロ)のうち、

一部を除く47市町村の1142地点で実施。

その年の元日の標高と前年元日の標高を比較して

沈下や隆起の状況をまとめている。

地下水などの採取による地盤変動を

把握する目的で1960年から毎年実施している。

県水質保全課によると、

13年の沈下面積は09年(2653平方キロ)や

10年(2821平方キロ)に近い値。


最も沈下が大きかったのは、長生村・本郷の2.41センチ。

2〜4番目はいずれも睦沢町の観測地点で、1.95〜1.86センチ。

5番目がいすみ市・市野々(1.81センチ)などだった。

上位50地点のうち、九十九里地域が約8割を占めた。

一方、最大隆起地点は、横芝光町・木戸の1.84センチだった。


また、最近5年間(09〜13年)の累計をみると、

10センチ以上沈下した面積は96.1平方キロで、

その前5年間(04〜08年)の6.3平方キロから

大きく増加しているが、同課は「震災の影響によるもの」と分析している。





画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ募集中  本当に、震災の影響なのか?不安な情報だが・・・・・ 日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる