日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ募集中  嬉しい!!帰っ来た!無事に白鳩が帰還しました!!

<<   作成日時 : 2014/10/20 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、余り、ブログ等では、書かない・・・・・・・・

書けない事を書いて仕舞いましたが・・・・・・・・・・・

生き物を飼育していると、色々な事が有ります。

人それぞれ、優先順位も違うと思いますし、

生き物を思う気持ちも、人それぞれだと思います。

これまで、数年を共にして来た、生き物を

自分の都合で勝手に手放したり、捨てたり、

優先順位の考え方が、私とは、大きく違ってる方達も居ます。

悲しく、残念な事ですが、

世の中には、生き物の事を安易に考えてる人達も多く居ます。



原発事故や震災で、突然、離ればなれとなり、

大切な生き物達を【家族同然】必死で、何日も、何日も、

探し回る飼い主の話を聞くと、心打たれる思いで、

自然と有難うと言って仕舞う

その様な、

映像等を見ると自分の事の様に、

悲しくなり、涙が、自然と出て仕舞う時もあります。

生き物達は、自分から飼い主を選ぶ事が出来ません!!

これも、縁で結ばれた、お互いの出会いだと思いますが、

人間に比べたら、寿命が短い生き物達が殆どですが、

そのわずかな、寿命すら、最後まで、責任ある飼育が出来ない方が

残念な事ですが、世の中には、沢山存在しているのが現状です。

新製品が発売される感覚で、

これまで、共に生活して来た生き物達を処分してしまう感覚が、

私は、どうしても、理解出来ないのですが・・・・・・・・・





昨日は、白鳩の事を考え、この鳩が帰らなかった事を考え・・・・・・・・・・・

今年、白鳩の仔【直仔】が、4羽誕生して居ます。

1羽は、選手鳩で、これまで、白鳩♀と共に親子で、

206kmまで帰還して居ます。

1羽は、状態が悪くて、沙汰するか?

迷いましたが、命が有る限り、生命力に期待して

私が、小さい雛の時から、毎日、餌を入れ込んで育てましたが、

標準より可なり小さい鳩ですが、雌鳩ですし、母親も小ぶりの鳩ですので

もう少し、成長してくれればと思って居ますが・・・・・・・・・・・・

種鳩小屋で、飼育して居ますが、

最近は、外まで飛んで出て来る様に成りましたし、

肩に乗ったり、飛んでついて来たりで・・・・・・・・・

とても、可愛いペット化して居ます。(笑)

レース鳩としては、無理そうですが、

今後の成長次第では、種鳩に成れるかもしれません。

後の2羽は、【母鳩】白鳩を選手続行して居ますので、

万が一を考えて、この鳩の血を残す為に、

種鳩としてキープして居ますが、

4羽総て、白鳩ではなく、2本線が入った灰色の鳩です。

私達は、Bの羽色と呼んでいます。



しかし、昨夜は、残念で、残念で、寝れませんでした。

本来ならば、時計の記録も、早い鳩なので、

帰って来ないのは、アクシデントしか無い事が良く解るからで・・・・・・・・・

皆さんは、そんなに大切な鳩なら、選手を止めて、

種鳩にすれば良いと思うでしょうけど、

良い鳩だから、記録を残してあげたいのです。

鳩は、レース記録が、総てですので、

猛禽類に、年間軽く100羽以上遣られるこの場所で、

無事に2年間飛んでる鳩です。

それも、目立つ、白鳩で、猛禽類に遣られずに、

レースも、523kmを秋、春の2回を飛び、

この秋も、3回目の523kmを目標に、

現在、206kmまで帰還してるのです。

レースは、毎回、ビクビク、ドキドキですが、

帰って来た時の嬉しさは、毎回、何とも言えない嬉しさです。


今日は、寝れなかったので、

朝、6時に見に行き、姿が見えず・・・・・・・・

7時にまた、見に行きましたが・・・・・・・・・・・・・・・・

姿が無いので、やはり、猛禽類に遣られた公算が・・・・・・・・

8時過ぎに、もしかしたら、バスケットの中に残ってるかもと・・・・・・・

有り得ない事まで考えて、確認しに外に出ると、

何と、白鳩の姿を確認しました!!

嬉しかったですねぇ・・・・・・・・・・

直ぐに、入舎口を開けて、呼び込みました。

たった、30kmの訓練ですが、

猛禽類に追われた様で、とても、疲労して居ましたし、

かなり、肉が落ちてましたが、怪我は、無い様ですので、

一安心ですが、

きっと、全速力で飛んで逃げ切ったのでしょうね。

やはり、相当、利口な鳩の様です。

今週の322kmのレースは、

今後の状態を見て、考えて、判断したいと思います。

まだ、この鳩の両親は、居ますので、

全兄弟は、作れると言う思いで、使っているのですが・・・・・・・・・・・・・・・

来年の春には、距離の記録更新も考えてるので、

612km、725kmまで使い、種鳩としたいのですが・・・・・・・・・・・・

621k、725kも、早い帰還ならば、夢の1000kmも

血統は、長距離血統なので、白鳩の1033kmも、夢ではありません!!

当分、ドキドキ、ハラハラの日々の様ですね!!


本来、今日も、同じ30kmの個人訓練を予定して居ましたが、

流石に、今日は行く気がしませんので、(笑)

明日は、曇りの予報ですので、

明日以降は、2日間雨予報ですので、最後の訓練と成るので

舎外は、中止しますので、良い休養と成るのですが・・・・・・・・・・

もう、1本、30kmの訓練を入れたいのですが・・・・・・

明日の天気の状況で、判断したいと思います。






画像




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ募集中  嬉しい!!帰っ来た!無事に白鳩が帰還しました!! 日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる