日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ募集中 今日も、天気が良いので個人訓練15km

<<   作成日時 : 2014/09/04 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

本日で、連続3日目の晴れと成り、

昨日同様に、レース鳩の個人訓練に行きました。

今日は、30kmも考えましたが、

全然、飛ばして無かったので、無理をせずに15kmにしました。

明日もまた、個人訓練に行きます。

土曜日からは、また、愚図つく様ですので、

また、飛ばせないので、休養にもなるので、

連続の訓練ですが、

だいぶ、鳩も、飛ぶ感じの気配に成って来ました。

今日も、全鳩が一緒に帰って来ていますので、

状態に問題が有る鳩も居ませんので、

明日は、もう少し、距離を伸ばしたと思います。

連合会の訓練が、約80kmからですので、

最終の仕上げは、50kmぐらい行きたいと思います。

後、約1週間ですので、何とか、出来ると思いますが、

天気次第ですので、早く天候の回復に期待したいです。





日本テリア


仔犬達も、5匹が、毎日、仲よく遊んで居ますが、

とても、賑やかで、リビングの部屋の戸を開けると、

運動会が、始まります。

他の日本テリアも、交じり合い、エキサイトして来ますので、

最終的には、ボスの私が、犬達を静止させますが・・・・・・・・・・・

5分と持ちません!!

また、運動会の再開となり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一番可愛い時期ですので、

何をしても、許される次期でも有りますが・・・・・・・・・・・・・





やっぱりと、思う、面白い記事を見つけましたので公開致します。


ゾウの鼻の話なのですが、

犬の嗅覚も、マズルの長い方が、嗅覚が発達してる事は、

良く知られていますが、象の鼻の長さも、嗅覚で嗅ぎ分ける

能力に比例して居る事が、遺伝子レベルで、上回る事が、

最近の研究で、実証されました。

研究によると、犬の倍以上有る事が、解った様です!!

【においを感じ取る嗅覚受容体の遺伝子が

アフリカゾウでは約2000個に上り、イヌの2倍以上あることを発見した】

犬の嗅覚の凄さも、凄いですが、犬の倍とは凄いですね。

以前から、象の嗅覚は、30kmとも、50kmとも

言われる距離の先にある、水の臭いを

嗅ぎ分ける事が出来る嗅覚の話は、知って居ましたが、

科学的に遺伝子レベルの数からも、証明され

やはり、地球上で最大の嗅覚の持ち主かも知れませんね!!









ゾウの鼻、長いだけじゃない=嗅覚遺伝子、イヌの倍―東大

</strong
>



東京大の研究チームは、においを

感じ取る嗅覚受容体の遺伝子がアフリカゾウでは約2000個に上り、

イヌの2倍以上あることを発見した。

嗅覚受容体は空気中のさまざまな「におい分子」をキャッチするため、

遺伝子が多いほど多様なにおいを嗅ぎ分ける能力につながるという。

論文は22日付の米科学誌ゲノム・リサーチに掲載された。

東京大大学院農学生命科学研究科の新村芳人特任准教授らは、

アフリカゾウや人間、マウスなど哺乳類13種の

全遺伝情報(ゲノム)をコンピューターで詳しく調査。

嗅覚受容体を作る遺伝子を約1万個特定した。

このうちアフリカゾウは約2000個で、

これまで報告があった中で最も多いラットの約1200個を上回った。

イヌは約800個、人間は約400個だった。

13種の哺乳類が共通の祖先から枝分かれする過程で

約1万個の嗅覚受容体遺伝子がどう変化したかを調べたところ、

もともとは781個の遺伝子だったことも分かった。

うち3個はあまり変化がなく、

異なる種の間でも遺伝子配列がよく似ていることから、

共通する重要な機能を担っている可能性があるという。
 
新村特任准教授によると、飼育されているアジアゾウを使った実験では、

人間が識別できない微妙なにおいの違いも嗅ぎ分けたといい、

「鼻が手のような役割をするゾウは、

常に外界を探索するため嗅覚を使うように

進化しているのではないか」と話している。




嗅覚受容体を作る遺伝子を調査
Extreme expansion of the olfactory receptor gene repertoire in African elephants and evolutionary dynamics of orthologous gene groups in 13 placental mammals(英語)Genome Research








画像






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ募集中 今日も、天気が良いので個人訓練15km 日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる