日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ募集中  今日も、信じられない話、日本人として悲しい!!

<<   作成日時 : 2014/08/28 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

今日のニュースで、度々、放送されてましたので、

皆さんも、耳にされたと思いますが、

この様なニュースを見る度に、私は、怒りを覚えます。

日本人は、思い遣り、道徳心、ルールを守る民族として、

海外の皆様から、高く評価されている民族ですが、

どこの世界にも、 酷く悲惨な話は、ありますが、

今回の様な道徳心に欠ける行為は、日本人として恥な事です。

この様な事件は、国民として絶対に見過ごし、許してはいけません!!


極一部の心無い人間の存在がある様です。

飼い主の目となり、耳となり、目的地まで案内してくれる盲導犬ですが、

少しでも、一般の方の邪魔にならないよう、訓練され、

噛み付かない、吠えないこと、我慢する事を訓練され、

試験にパスした利口な犬なのですが、

その事を知ってか、許しがたい事をする連中の悪戯を度々耳にする。

高校生ぐらいの年齢だと、私は思うのですが・・・・・・・・

悪戯では、許されない行為です。

もしも、この様な現場に遭遇したならば、犯人に対して絶対に許さないだろう。

最近は、注意したら、逆に、逆切れされ、被害に合う方が居る時代ですので、

見て、見ないふりをする方が、多数の様ですが、

私が、現場を見てたら、犯人を絶対に許さない!!

何故、人間の為に頑張ってる盲導犬を温かく見守れないのかが疑問に思う。

法律では、器物破損らしいが、動物虐待に対しても、

厳しい罰則が必要でしょう。

未成年でも、動物虐待に対しては、厳しく鑑別所送り等

の厳しい対応が必要でしょう。

特別な訓練された特別な犬ですので、

公共機関でも、認められているのですから、

もう少し、厳しく法律で取り締まる必要があるでしょう。

盲導犬は、安い犬ではありません、200万〜300万円するそうですので、

盲導犬に対しての行為的虐待の場合は、

最低でも、100万円以下の罰金か懲役3年

これぐらいの厳しい法律にして欲しいと思います。

私よりも、盲導犬の飼育者は、もっと、もっと、悔しい思いでしょう。

気が付かなかった事、助けられなかった事、本当に悔しい思いでしょう。

この様な報道が有ると、また、遣る馬鹿が居るので、

目が見える私達が、監視して温かく見守りましよう!!

この様な犯罪は、私達が阻止しましょう!!



また、未成年の悪戯感覚を減らす意味でも教育が必要で、

小学校、中学校、高校でも、年間1回でも、

盲導犬の役割と訓練されている、ビデオなりを見せて

目が見えない人達の大切な役割と大切な相棒であり、

硬い絆で繋がってる事を教えれば、

今よりは、確実に減ると私は思いますが・・・・・・・・

兎に角、この様な悲しいニュースが、減る事を祈りたいです。

記事内容は、下記参照下さい。


<盲導犬>たばこの火押しつけ、

顔に落書き…心無いいたずら




<盲導犬>たばこの火押しつけ、顔に落書き…心無いいたずら



腰付近を刺される被害にあった盲導犬「オスカー」


さいたま市の全盲の男性(61)が連れていた盲導犬が先月、

何者かに刺され、けがをする事件があった。

全国に11ある盲導犬育成団体の一つの

「日本ライトハウス」(大阪市)によると、

盲導犬に対する悪質ないたずらは初めてではないという。

最近10年間でも顔を蹴られたり、

歩行中にしっぽを引っ張られたりしたなどのいたずらが数件報告されている。

【埼玉のオスカー(ラブラドル、9歳)は刺された】

同ハウスの盲導犬訓練所の赤川芳子所長代理は

「十数年前には盲導犬にたばこの火を押しつける場面がある映画の公開後、

香川県などで数件まねしたような被害が出た。

今回も模倣する人が出るのでは」と懸念する。

今回被害に遭ったオスカーを訓練した育成団体「アイメイト協会」(東京都)の

関係者も「これまでもたばこの火を押しつけられたり

他のペットにかみつかれたりという盲導犬被害は多々あった」と明かす。


また、福岡県内の女性(43)は2010年4月、

地下鉄で移動中に盲導犬の顔にペンで落書きされたことがある。

目の辺りが丸く囲まれ、鼻の下には線が書かれていたという。

女性は「目が見えないことと、盲導犬がおとなしいことにつけ込まれた。

今回の被害男性も私と同じ悔しさを味わったはずで、

周囲の人が気づいたら声を上げてほしい」と話した。





画像




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ募集中  今日も、信じられない話、日本人として悲しい!! 日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる