日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ募集中 広島土砂災害で、分寸前だった救助犬「夢之丞」1人発見

<<   作成日時 : 2014/08/25 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

広島土砂災害は、

予想以上に、大きな災害と成って仕舞いました。

本日も、6遺体が発見された様です。

事故から6日目ですが、現在も、行方不明者28人

死者58人に=捜索難航、依然28人不明

本日のニュースでも、身重の娘の発見を祈る両親の映像を見ると

何とも言えない複雑な気持ちです。

一人でも、生存者が居てくれる事を祈りたいです。

また、亡くなられた皆様には、心からご冥福を祈りたいです。


この様な悲惨な土砂災害の現場でも、ドラマが有りました。

悲しいニュースの中に、殺処分寸前だった救助犬「夢之丞」君が、

1人発見したと言う事です。

内容を読んで見て、皆様にも、この様な悲惨な過去を乗り越え

人間に殺される寸前だった犬が、人間の為に、救助犬となり、

災害現場で活躍してると言う、嬉しいニュースです。

悲惨な災害の中で、唯一、聞いて欲しい話でした。

災害現場では、80頭以上の犬達が活躍してるそうです。



犬の写真は、此方で見て下さい!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140825-00000039-mai-soci



<広島土砂災害>殺処分寸前だった救助犬「夢之丞」1人発見






広島県動物愛護センターから引き取られた夢之丞




広島市北部で起きた土砂災害の捜索現場では、

多くの災害救助犬が活躍している。

かつて捨て犬だった雑種の「夢之丞(ゆめのすけ)」(雄、3歳)もその一匹。

殺処分寸前だったところをNPOスタッフに引き取られ、訓練を重ねてきた。

初めての災害現場となった今回は、

20日に押し潰された家屋から1人の遺体を見つけた。

奇跡的に命を助けられた犬が人命救助を担っている。

【災害6日目】

視察のため現地入りし子どもたちを励ます安倍首相

多数の死者、行方不明者が出た安佐南区八木地区で20日、

ぬかるんだ地面の臭いを嗅ぎながら、夢之丞が勢いよく駆けていった。

倒木に押し潰された民家のそばで立ち止まると、

訴えかけるような表情でハンドラー(操作者)をじっと見つめた。

「ここに人がいるかもしれない」。

捜索隊が確認すると、中から男性の遺体が見つかった。

2010年11月、生後3〜4カ月だった夢之丞は、

広島県動物愛護センター(同県三原市)のガス室前に

ぽつんと置かれたケージの中でおびえていた。

ガス室が満杯になり、殺処分が延期されたところだった。

偶然センターを訪れていた、

国外の紛争や災害の人道支援をしているNPO「ピースウィンズ・ジャパン」

(PWJ)のスタッフ、大西純子さんが腕に抱いた。

すると自分の番が来たと直感したのか、

小さな体が約30分間小刻みに震え続けたという。

NPOスタッフは他にも数匹の子犬を引き取っていたが、

夢之丞だけは人間を避けるように部屋の隅でじっと過ごすことが続いた。

だが、スタッフが食事や睡眠を共にするなど

心のケアをしながら訓練を始めると、徐々に打ち解けていった。

訓練でも好奇心や粘り強さを発揮するようになり、

昨冬には、雪山で行方不明者を捜索する訓練もクリアした。

大西さんによると、

初出動を終えた夢之丞は使命感に満ちあふれた表情に変わったという。

被災地では今も、行方不明者が救出を待ち続けている。

大西さんは「一刻も早く見つけてあげたい。

命の大切さを知る夢之丞がその力になれれば」と話している。

今回の災害では約、23日までの4日間で

延べ80匹の救助犬が活動しているという。






画像





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ募集中 広島土砂災害で、分寸前だった救助犬「夢之丞」1人発見 日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる