日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ募集中  関東地方も不安定な天気に成ってます

<<   作成日時 : 2014/08/24 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

暑さからは、開放された感の千葉県の天気ですが、

当分、愚図つく天気の様です。

犬達には、丁度良い感じで、相変わらず、元気に悪戯三昧です。

仔犬達も、元気に飛び跳ねてます。

原発事故以来、エアコンを使わない我が家ですが、

今年の暑さは、格別の様で、特に、7月12生まれの兄弟は、

何度も、日射病に成りそうになり、毎日、カチンカチンの保冷剤を

冷凍庫からだして、バスタオルに包んで、段ボール箱に、

朝から、仔犬達の保護の日々でした。

この保冷剤で、何とか、夕方まで持たせました。


特に、毛足を長く作ってますので、

暑さが堪えるようですね。

仔犬達も、40日が過ぎた頃から、だいぶ、自分で暑さ対策が

出来るようになり、やっと、一息です。



マリリンは、1回の交配でしたが、不受胎でした。

肝心の12日目がダメで、13日の深夜に一回交配しましたが、

今回は、残念ながら不受胎でした。

猛暑の毎日でしたので、今回は、不受胎で良かったです。


犬は、6ケ月〜8ヶ月の周期で来ますので、

早い仔は、1年間で2回来ますので、

我が家は、状態を見て、ワンクッション入れるか、

考えて交配しますが、状態が良ければ、

連続でも問題有りません。

問題は、妊娠中や産後の犬達のケアーが重要な問題なのです。

知識のない馬鹿な連中が、犬の妊娠適合時期等を勝手に解釈し、

【出産は、6歳までで、連続4回まで】

勝手な解釈で、2歳から若い期間に連続で4回と決める方が馬鹿げてる!!

繁殖時期は、若い時期がベストな事は、当然だが、

ありふれたランドマーク系と違い、

多摩高原系は、超貴重なラインなのです。

1頭でも、多くの良い犬を残す為には、

一生懸命ケアーをして、頑張って貰うしかないのです。


基本は、健康であり、ケアーの行き届いてる犬は、

キチント生理が来ますし、大きくずれる事も有りません。

問題が有る仔は、整理が来ないとか、大きく遅れるとか、

全く生理が来ない仔や、生理が来ても軽い生理だったりの仔は、

交配しても、妊娠しませんし、産める状態にないと、

流産して仕舞います。

早い時期の流産は、子宮に吸収されて仕舞いますので、

気が付かない事も、多々あります。

また、犬は、妊娠期間が、約60日で生まれるので、

1ヶ月が過ぎた頃から、急速に成長します。

ですので、多く産む大型犬や、6匹以上産む犬達には、

母体にかなりの負担が有る事も確かですが、

問題は、産後の栄養バラスだと思います。

妊娠期間は、妊娠中の餌やサプリで、

親犬が、自分で食べて調整しますが、

産後は、生まれた仔達の成長が急速ですので、

この間のケアーがとても重要なのです。

次の交配時期に、何時もより、遅れて来る仔等は、

子育ての疲労や疲れから、母体が十分に回復してないからで、

この様な時は、1回空けるとかを考えれば良いのです。

生理が来ると言う事は、子供が産めるから来るのです。

適齢年齢は、人間でも有る様に、犬達も有りますが、

自然界の生き物は、毎年、交配して子育てをしますし、

野良犬だって、10歳以上でも生理来れば、

交尾しますし、子育てだってします。

若く早い時期の仔、高齢に成ると良い仔が産まれないとか、

知識の無い連中が言う話しです。

海外では、各国違いがありますが、

海外では、日本の様に、ダッククスや、プードルの様に

人気犬種の乱繁殖を避ける為に、犬種事態に制限を掛けてるのです。

その事により、年間の出産頭数を制限し、

売れ残りや、不幸な犬を作らない為の制限なのです。


特に、日本テリアは、1匹か、2匹が多くて

多くても3匹です。

4匹産む仔も居ますが、我が家のラインは、

もう、これまでに、100匹以上産ませてますが、

3匹以上の出産経験が有りません。

この事でも、私としては、DNAを調べたいのですが、

如何わしい交配をしたラインの犬に多いので、

やはり、ワンクッション入ってる証拠だと私は思うのですが・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ、日本テリアは、如何わしい交配の影響により、

骨格が違うタイプが居ますので・・・・・・・・・・・

戦時中や戦後に、地域により、その地域での繁殖が続いた事も

原因の要因だとも考えられますが・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただ、本来は、2種類を区別するべきでしょうけど、

現状は、ミックスされて居ますので、

今後は、上手にタイプを使い分けて行くしかないのでしょうね。







画像








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ募集中  関東地方も不安定な天気に成ってます 日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる