日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ募集中    そろそろ、鳩の雛取も終わりです!!

<<   作成日時 : 2014/06/02 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、昼頃から、曇りに成り、

時々、霧が出る変わった天気でした。

涼しくて、半袖では、寒い感じでした。

予報では、晴れの予報でしたが・・・・・・・・

連日の暑さで、現在の雛鳩は、成長がバラバラに成って来ました。

暑さで、親鳩達も疲れが出る時期ですので、

10日までに生まれた雛達は、秋のレースに参加しますが、

10日以降は、外の涼しい種小屋の鳩のみ、来年の種鳩として、

作出しますが、他の部屋の鳩は終了します。

特に、海に近いので、暑さが凄いので、無理をしても、

良い雛が取れませんので、

次は、9月中旬頃から、来年の種鳩を作出します。

鳩は、約6ケ月〜7ヶ月で、繁殖出来ますので、

結果も、秋のレース中に解るので、早く帰って来る鳩や、

来年の期待鳩同士の配合で、雛を取り、

3月中旬には、繁殖に使える利点が有ります。

今年も、約1ヶ月半ぐらいの遅れで、雛を取りましたが、

中々、思う様に成りません。

特に、今年は、凄く寒い日が多かったので、

雛の成長が悪かったり、凍死したりで・・・・・・・・・・・・・・・

片方が無精卵が多くて【鳩は普通、2個の卵を産みます】

その為、思う様に増えずに、結果的に1ヶ月半ぐらいの遅れと成りました。

本来ならば、もう、6月に入れば、1時間は飛んでる時期なのですが、

現在は、飛んでも10分ぐらいで、半分は、屋根の上で遊んで居ます。(笑)

無理に追うと、飛びますが、カラスや猛禽類に追われる事に成りますので、

十分に外見させて、鳩舎の位置を覚えて貰います。

猛禽類に追われて、逃げ回り、鳩舎の位置が解らず、失踪して仕舞うので

焦らずに、ジックリと時間を掛けて、今月中旬頃から、

強制舎外にします。

もう、軽く数えたら、20羽ぐらい少ないです。

一昨日は、近くの鳩仲間が、道路で鳩が食べられてるぞ・・・・・・

教えに来て暮れましたが・・・・・・・・・・・・・・

鳩舎を掃除してる時は、鳩を見れないので、

その時に、襲撃されたのでしょうね。

鳩の足には、足環【NOリング】と電話番号と氏名が入ったリングと

色環【黄色、白、ピンク、青、赤、緑、】等の色環を入れてます。

色環により、鳩舎に入れた時期と血統ラインが解ります。

その様にして、色環で区別して、外からでも、鳩を見れば、

解る様にしています。

もう、秋のレースまで、2ヶ月半です。

夏場にどれだけ、鍛えあげられるかですが・・・・・・・・・・・・・

生き物は、中々、自分の思う様に成りません!!

また、そこが、面白い所でも有ります。

最近は、女性の鳩飼いも多く成って来ました。

鳩のブログ村でも、女性でレースを楽しんでる方も居ます。

鳩の魅力は、飼育者しか解りませんが・・・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)





日本テリア


毎度ですが、仔犬達も順調に育って居ます。

アンナだけに、高カロリーの肉やチーズ、レバー等を与えてるので、

最近、贅沢病で、ドックフードには、見向きもせず、

ひたすら、私の後ろを付いて来ます。

困ったもんだ!!

今日は、鳥殻、レバー、の生を与えました。

夜食は、オージービーフの生肉です。



21時30分 5日目


長女  299g   


次女  229g   








画像





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ募集中    そろそろ、鳩の雛取も終わりです!! 日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる