日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ募集中  私の悩みは、鳩飼い達全体の悩みの様です。

<<   作成日時 : 2014/06/17 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

何処に居たのか?

夕方、薄暗くなると、帰って来る鳩が、数羽います。

毎回、違う鳩ですので、猛禽類に追われて、近くの草むらや、

近くの家の軒下に逃げて居た鳩達で、

薄暗くなるまで、隠れて居た様です。

今日の昼間に、1羽が帰って来ました。

何処かで、一泊して帰って来ました。

他の鳩舎に釣られなくて、帰って来たのと、

無事に帰って来た事が、凄く嬉しいです。


今日も、鳩仲間から、連絡があり、

もう、雛達が、35羽ぐらい遣れてたと言ってました・・・・・・・・・

何処も、酷い状況です。

何時も、見てる鳩仲間のブログが有るのですが、

何処も、酷い状況です。

私が、鳩の餌を買ってる、お店の北野氏は、

同じ連盟ですので、ブログも、見てますが、

北野氏の昨日のブログでも、被害が酷いとの事です。



北野氏のブログを、一部、コピーして見ました。


計算上は270羽の雛が飛んでいることになりますが
実際は200羽を下回ってしまったようです 
出せば鷹に追いまくられる日が続いており
昨日も成田連合会の仲間からガリガリに痩せた
雛がジョイに届いていました。
パニックになり逃げまわった挙句数日さまよってから
その鳩舎にお邪魔したようです 
この鳩はおかげで命拾いしましたが優秀な将来の期待できる雛も
この時期に鷹に襲われてしまうと失ってしまうことも多く
8月末に訓練が始まるごろまでは運次第といったところもあります
しかし、この時期に鷹を怖がって出さないで数だけ確保しても
鍛え時を逸してしまうようで躊躇している暇なんてありません 
舎外の扉を開けて選手を表に追い出すということは
秋レースも自信を持って参加することの宣言で
来春もレースをしているという証です 
実際、腹の中では怖くて、追い出される雛たちがかわいそうで、
何とも云えない気持ちですが勇気をもって
扉を開けることからしか何も始まりません 
運よく北野鳩舎の作出鳩ばかり食べられると思ったら
大間違いで私に預けてくれた人たちの雛も
同じ確率で食われています 
恨むんだったら私の判断ではなく際限なく増え続けている鷹を
今でも保護している環境省とNPOだかPPOだか知らないが
インチキ数字を掲げてまだ増やそうとしている団体を恨んでください 
それからもうひとつ、強い農薬で虫が死にカエルや蛇や
いろいろな野生の生物がいなくなり鷹のエサは
鳩だけになってしまったことにも問題があります 
日本だけではなくヨーロッパでも塩土を作ろうと思っても
耕作地で取った土ではあまりにもいろいろな薬品が入っており作れないので
粘土でミネラル分が多いものに塩を混ぜて作っていると聞きました 
たまに畑に下りて土を食べているぐらいなら問題ないようですが
毎日の管理に畑の土に塩を混ぜたものをあげたのでは
長い間には良くない結果になりそうですので市販の塩土を使い
畑にはあまりおろさないようにしています 
自然は人の都合のよいように変えてしまうと
思わぬところで痛い目に合うようです 






皆さん、ヤキモキしながら、飛ばして居るよですが、

毎年、酷く成る現状は、やはり、対策が必要なようです。



画像







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ募集中  私の悩みは、鳩飼い達全体の悩みの様です。 日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる