日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ募集中  昨日、出産した アンナですが、母子共に順調です!!

<<   作成日時 : 2014/05/29 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

久々の出産となり、色々な所からのメール有難う御座います。

この場を借りて、お礼申し上げます。

有難う御座いました!!

予定日より、2日早い出産でしたが、

母子共に、元気です。

仔犬達も、元気過ぎる程、元気で、

体重の計測にも、じっとして居ませんので、

正確な体重を計測するのにも、現時点から一苦労しています。(笑)

本来、1ヶ月ぐらいは、計測して行きたいのですが・・・・・・・・・・・・・・・

早い時期で、断念しそうですね!!(笑)

長女  195g  +24g

次女  152g  +12g

長女は、大きいので、吸う力も有るので、

今後も、大きく差が開きそうです。



仔犬は、生まれて2日目までが、勝負ですので、

飲んでる様でも、飲んでない事が多いので、

この時期は、小まめに仔犬の体重を計測する事が重要です。

目視ですと、飲んでる姿を見てる為に、

大丈夫だと錯覚して仕舞いますので、仔犬を触り、

お腹の状態や、計測して、体重の増減で、

仔犬の状態を知る事が重要です。

2日目以降に仔犬の状態に気が付いても、

手遅れな状態に成る 場合が多いので、

出産直後から、母犬には、水分を多く与えて、

少しでも、お乳が出易い様にする事が重要な事です。

我が家では、当然、ヨーグルト中心です。

ヨーグルトに、犬用の粉ミルクをたっぷり入れて

混ぜて与えます。


仔犬も、ある程度の大きさで生まれると、

吸う力も有るので、育て易い利点もあります。

我が家は、今後は、仔犬よりも、

母親に、水分補給を多めに、高カロリーの餌で、

母親の状態を重視して、対応します。

意外と、出産の疲労や、ストレスにより、

急に、お乳の出が悪く成ったり、状態が悪く成ったりすることが

意外と多いので、出産から、1週間ぐらいは、注意して下さい。

仔犬の吸う力が、強く成ると意外と、母親も食用が旺盛に成りますので、

それまでの間が、微妙に、神経を使う時期でも有ります。

まぁ、このまま、問題なく、順調に育って欲しいと思います。










画像




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ募集中  昨日、出産した アンナですが、母子共に順調です!! 日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる