日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ募集中 とても、悲しい事ですが、日本テリアのミックス犬が・・

<<   作成日時 : 2014/04/12 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、久々に、時間が出来ましたので

日本テリアで、検索して見ましたが、

色々と検索をして見ましたが、

日本テリアのミックス犬を見つけて仕舞ましたので、

今日、この事を書く事に決めました。

純血種での改良犬でしたら、

それぞれの、ブリーダーの考えも有りますので、

意見する必要が有りませんが、

ミックス犬を作出する事は、日本テリア界にも大きな問題です。

牛柄犬同様に、止めて欲しい行為です。


本当は、29日のショーに参加した日本テリアが見たく

何処のラインかが、知りたくて、色々と検索したのですが、

沢山の日本テリアのブログ&HPが有りますが、

記載が無いのが非常に残念でした。

是非、行かれた方で、写真を写した方は、

公開して頂きたいと思います。

私達プロは、参加した日本テリアの写真数枚を見れば、

その日本テリアが、どこのラインか、

また、日本テリアのグレードまで、保々、判断出来ます。

ですので、毎年、参加された犬を見て、

日本テリアの現在の現状と、問題点等を考える事が出来るのです。

プロは、その問題点を改良し、毎年、新しい【進化したバージョン犬】を

作出する様に、研究と努力をしています。

全国から集まるタイプの違う犬を見て、

色々な判断の資料としたり、良い勉強にもなるのです。

まだ、まだ、

たった、4頭の日本テリアの参加でしたが、

その4頭の日本テリアを見る事が出来ない事も

問題でも有りますし、残念な事だと思います。


人を頼るよりも、毎年1回のビックイベントですので、

自分の目で、キチント確認する事が、

本来は、良いのでしょうけどねぇ(笑)


来年度は、是非、私も現地に行きたいし、

我が家の犬も、参加させたいと考えて居ます。

今年が、4頭でしたから、何とか、来年度は、

皆様のご協力により、最低でも、

10頭前後の参加にしたいと考えて居ます。

まだ、まだ、沢山の日本テリアの参加とは成りませんが、

10頭前後に増えれば、皆様も、

見に行こうと思うでしょうし、

行く気持ちにも成ると思いますが・・・・・・・・

参加頭数を増やすには、

皆様のご協力と、ご理解が合っての事なのです。

少なからず、我が家の犬が、初参戦出来る様に、

今から準備をして、皆様に、初のお披露目をしたいと思って居ます。

まだ、まだ、改良中の最中ですが、

年間、一度の最大規模のお祭りですので、

単犬種、日本テリアドックショーも、計画する為にも、

ショードックを完成させなければ、ならないのです。







今日のタイトルにもしましたが、とても、残念な事ですが、

一部のブリーダーが、日本テリアのミックス犬を多数繁殖してます。

神奈川県の一部の ブリーダーですが、

日本テリアの雄を使いミックス犬を、多数出産させています。

スムースチワワ

トイマンチェスターテリア等、数種の犬種

日本テリアの雄犬は、仔犬を見ると九州産の犬の様ですが・・・・・・

日本テリアのブリーダーとして、

私としては、本当に、悲しく成ります。

これまで、何年間も、色々とブログで書いて来たのですが・・・・・・・・

この様なブリーダーが居る事に怒りを覚えます。

日本テリアに携わってる者として、

絶対に、日本テリアを使わないで欲しいと思う!!


良く解りませんが、多分、3月6日に誕生した

日本テリアの♀2匹の父親でもあると思われますが・・・・・・・・・

多分、仔犬の父親だと私は思ってますが・・・・・・・・・


何処にでも、この様な人間が存在します。

ただ、ただ、金になれば、売れれば、良いと言う人達が・・・・・・・・・・

問題が、発生しても一切責任は、取らないだろし、

勿論、純血種ではないので、JKCの血統書も発行されません。



また、 いずれ、時間が出来たら、キッチリ書きたい事が、

多数有りますが ・・・・・・・・・・・・・

日本テリア界でも、以前、如何わしい交配の件を

書きましたが、また、続編を書きたいのですが・・・・・・・・

書く時間が無いのが残念ですが・・・・・・・・・






ミックス犬は、

これまでも、志村動物園等のTVで、ミックス犬を

ゴールデンタイムの時間帯に放映し、影響がでない訳が有りません。

可愛い、可愛いと連呼してるゲスト連中の影響でしょうね。

多くの視聴者方が見てる時間帯です。

また、多くのお子さんも見ていますので、

影響が、出ないはずが有りません。

もう少し、考えて放映して欲しいと思うし、

私は、苛立ちながら見ていましたが・・・・・・・・・・・・・・・・

やはり、予想通りに、どんどんとミックス犬が増えて、

現在は、世界的にミックス犬のブーム的な状況に成って来ました。



最近は、純血種の犬よりも多い売り場もあります。

ホームセンター等でも、

半分ぐらいがミックス犬で有り驚きますが・・・・・・・・

本当に、酷い状況です。

以前にも書きましたが、

この様な犬を作出する人が悪いのか?

買う人が悪いのか?

何時も、この話に成りますが・・・・・・・・・・・・・・・・・

当然、賛否両論で、それぞれの考えがあると思います。

ただ、ブリダーとして、この様に、プライドもないブリーダーと、

同じ様に扱われて仕舞う事と

同じに思われる事事態が非常に残念でなりません。


前回、私は、買う人が悪いと言いました。

本来は、どちらも、共に問題ありなのですが、

どちらかに、決めるとしたら、私は、買う人だと思うのです。

難しい問題ですが、何処の世界にも、

珍しい変わった可愛い犬が欲しい人が居ます。

しかし、このミック犬の問題点【遺伝病、健康面、性格、気性等】

そこまで、勉強やそのミックス犬に付いて、

考えて飼う人が居るでようか・・・・・・・・・・・・・・

そこにまた、次の問題が浮上するのです。

その様な方ですから、安易に、そのミックスを使い繁殖させて仕舞う

危険が有ると言う事です。


まず、知識が少しでもある人や、犬を飼う為に勉強した方でしたら、

手を出さない犬で有る事は確かな事実でしょう。

どうしても、一般の方は、

ただ、ただ、目先の可愛さだけで買ってしまうのでしょう。

もう少し、買う方達が、知識を持って欲しいと願うばかりです。

この様なミックス犬をまた、純血種に異血する人間が、

また、出てくる可能性が大きいのです。

ですから、ミックス犬は、

絶対に買わない、作らないと言う事です。


日本テリアのミックス犬等多数あり、

http://www.puppy-island.jp/dog.php?act=list&class=79


珍しいミックス犬の男の子です。
小ぶりなチワワサイズ。
パパは日本テリア、ママはスムースチワワから産まれたミックス犬です。

ミックス犬子犬(日本テリアとトイマンチェスターテリアのハーフ)

この様な記事が、記載されていますが、

皆さんは、絶対に買わないと思いますが、

この様なブリーダーの所の日本テリアは、

日本テリアが純血種で合っても、

私は、信用性も、信用にも大きく欠ける人だと私は思います。

やはり、犬を繁殖する以上、ブリーダーは、

最低限のルールは、絶対に守るべきだと思います。

純血種の範囲内の改良ならば、幾らでも代を落せば、

修正が聞きますが、他犬種を一代でも入れると修正が出来ませんし、

純血種を脅かす存在にもなりかねません。

犬は単価が安いので、一般素人がブリーダーとして

参入が出来ますが、もう少し、プライドと犬に付いても、

勉強して欲しいと思います。

そうすれば、安易に、ミックス等を作出しないと思います。

また、買う方も、買う方で、確りと勉強すれば、

ミックス犬等を、お金を出してまで買う事が無いと思いますが・・・・・・・・・・・




やはり、犬舎名は重要であり、

そこには、繁殖者のプライドや、信用と信頼がある。

犬舎名は、繁殖者【ブリーダー】の誇りだと思います。

有名犬舎は、実績と信用&信頼【妥協しない繁殖】


そこに、

信頼性と信用実績【繁殖実績】が、犬の価値として

値段にも繁栄される事に成るのです。

その長年の信頼実績が、ブランド犬舎としての誇りと価値なのです。

皆様が買う、高級ブランド品が、高価な事と同じ事です。







画像






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ募集中 とても、悲しい事ですが、日本テリアのミックス犬が・・ 日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる