日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ募集中 ドバイワールドカップデー日本馬2頭がG1優勝!!

<<   作成日時 : 2014/04/02 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

もう、皆様もTVのニュース等で、ご存じかと思いますが、

日本の競走馬2頭が共に、G1レース優勝

ドバイワールドカップデーにおきまして、

2頭の日本馬が優勝した事はご承知の通りですが、

まず、ドバイデューティフリー(GT・芝1800m)では

ジャスタウェイ(須貝尚厩舎)が圧勝。

直線は突き放す一方のワンサイド勝ちに衝撃が走りましたが、

ドバイシーマクラシック(GT・芝2410m)では

ジェンティルドンナ(石坂厩舎)が、直線で詰まりながらも、

半ば強引にこじ開け、力強く抜け出して、昨年のリベンジを果たしました。

後は、フランス凱旋門賞G1ですね。

私は、昨年のジャパンカップ連覇出来る確信があり、

大儲けしましたが、今、日本で一番強い馬だと思ってます。

今年凱旋門賞に出走るなら、大勝負にフランスまで行きたいですね。(笑)

これまで、1999年エルコンドルバサー、2012年、2013年のオルフェーヴル

エルコンドルも2着、オルフェーブルも2年連続 2着



エルコンドルパサー
http://db.netkeiba.com/horse/1995108742/

オルフェーヴル
http://www.jbis.or.jp/horse/0001090360/

ディープインパクト
http://www.jbis.or.jp/horse/0000742976/

ナカヤマフェスタ
http://www.jbis.or.jp/horse/0000992448/



ディープインパクトは、史上6頭目の中央競馬クラシック三冠馬

(史上2頭目の無敗での三冠馬)

その後、2006年凱旋門賞に出走します。

頭数の8頭極端に少ない年でしたので、3強と言われましたが、

ディープインパクトは、ダントツ1番人気でした。

レースは8頭という史上2番目の少頭数で行われることになった。

それまで欧州調教馬以外勝ったことのない凱旋門賞だが、

現地のメディアやファンからは

「今回はディープインパクトに勝たれても仕方ない」という諦めムード

ロンシャン競馬場内では、

日本人がディープインパクトの単勝馬券を多数購入したため、

一時は1.1倍という断然の1番人気となった(最終的なオッズは1.5倍)

レースでは好スタートを切り、残り100メートル地点で

レイルリンクに、さらにゴール直前でプライドにも交わされて3位入線に終わった。

日本3冠馬のディープインパクトでさえ、勝てない3着止まりでした。

2010年の凱旋門賞は、誰もが驚いたレースでしたね。

ナカヤマフェスタのあわやの2着

メンバーにも、恵まれたととは言え、凄いレースでした。

下記レースを見て、エキサイトして下さい。

驚きの凱旋門賞G1 ナカヤマフェスタあわやの2着







話を戻して、ジャスターウエも、驚きの強さです。
このレースは、国際レースG1ですよ!!
ブッチギリの6馬身差のレーコード勝ち
ジャスタウェイ(福永祐一騎手騎乗)が
別次元の末脚を爆発させてぶっちぎりの圧勝。

日本では、騎乗停止王の福永 ジャスタウェイが圧勝!

従来のコースレコード(1分47秒93)を2秒以上も更新する1分45秒52(良)をマーク。




◆祝!ドバイDF制覇ジャスタウェイ!
http://pc.keibalab.jp/topics/21973/




ジェンティルドンナは、日本なら進路妨害になる程のレースでしたが、
あの不利で、勝つのですから、器の違いでしょう。
普通の馬なら、あれだけ、揉まれるとハミを取らない
馬が壊れなくて良かったですが、
鞍上のR.ムーア騎手が、上手いのか、
ジェンティルが、利口過ぎるのか?
どちらにせよ、何度見ても神業の騎乗
人馬共に、意思疎通がなければ、到底無理な神業騎乗だが、
日本の競馬界なら確実に、制裁される騎乗

ジャパンカップ連覇で、日本NO1だと確信していましたが、
今回のレースを見て、やはり、問題なくNO1ですね。
早く、日本で走って欲しいです。
そして、10月のフランス凱旋門賞に是非、出走して欲しいですね。
父親ディープインパクトの3着の敵を是非
噂だと、宝塚記念らしいが・・・・・・・・・・・・・・・・楽しみ!!

ドバイシーマクラシック(GT・芝2410m)ジェンティルドンナ優勝
【赤の帽子に赤のクロス】が、ジェンティルドンナ






おまけ、昨年の同レースで、2着したジェンティルドンナ






画像








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ募集中 ドバイワールドカップデー日本馬2頭がG1優勝!! 日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる