日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ募集中  いよいよ、春本番の気配です

<<   作成日時 : 2014/03/19 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も、薄日の射す程度で、風は強めでしたが、

それ程、寒くなくて、これで、日差しがあれば、

本当に、過ごし易く成って来ました。

外では、カラスも、巣作りの最中で、

最近は、頻繫に、何やら、銜えて上空を飛んでます。

東京都内のカラスの多くは、クリーニング屋の針金のハンガーで、

頑丈に巣作りするそうですが、

電柱に作るカラスは、この針金により、雨の日にショートする事が

多いとのことです。

何度か、ハンガーの巣を、TVで見た事が有りますが、

あれだけの数のハンガーを集めて来た物だと感心しました。

太い針金ですので、頑丈な事は、確かですが・・・・・・・・・・(笑)


このカラスも、雛が孵ると猛禽類並みに、やっと、飛びだした鳩の雛を

襲うので、監視が必要で、時には、数羽で襲ってくるので、

狩りの仕方も、頭脳プレーが、多いので、

やはり、カラスは、知能犯ですね。

鳩仲間は、死んだカラスの死骸を、吊るしてますが、

効果があるそうです。

カラスが、危険と感じて、近寄って来ないそうです。

これから、雛達が、舎外出来るまでは、カラスにも、

用心しなければなりませんが、

雛鳩も、1週間も飛べば、もう、カラスより、飛ぶスピードが違いますので、

カラスが、必死に追い駆けて来ても、ついて来れません。

飛ぶ様になれば、今度は、猛禽類の襲撃です。

この時期は、鷹も、雛達を簡単に持って行きます。

段々と、雛達が飛ぶスピードも出て来きて、頭脳プレーで、かわす様になると、

猛禽類達、鷹等も、今度は、林などの 太い木の中に隠れて、

鳩達が、降りて来るまで隠れてます。

丁度、屋根に降りて来た鳩達を強襲してきますので、

鳩達も、どうにもなりません。

頭の良い鳩は、飛びたたずに、地面に降りたり、軒下に逃げ込んだり、

飛び立つ鳩は、加速が違うので、遣られる事が多いですが、

利口な鳩は、ランダム飛行したり、捕まる寸前にフェイントをかけて、

かわす鳩もいますが、殆どが、運まかせの危険な時期に入ります。

5月前後から、猛禽類も、雛の子育てに成りますので、

毎日、何度でも、頻繁に来ますので、

今年も、もう直ぐ、この時期に嫌でも、直面しますので、

良い鳩達は、何とか、この時期を無事に抜け出して欲しいと思います。






画像






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ募集中  いよいよ、春本番の気配です 日本テリア JKC千葉東日本テリアクラブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる